【長野旅行】自由気ままな一人旅 | 一泊二日 長野駅周辺・上田 観光編

[st-kaiwa3]一人旅って憧れるけど、実際どうなの?長野旅行に興味があるからおすすめ観光スポットを知りたい![/st-kaiwa3]

先日、数年ぶりに1人旅へ行ってきました!

今回のお目当ては観光電車『ろくもん』です。ろくもんの予約方法や当日の様子はこちらから!

この記事では長野駅周辺・上田駅のおすすめ観光スポット、一人旅をする上での注意点をお伝えします。

目次

長野旅行:1日目

ろくもんを中心としたこの日のスケジュールはこちら。

新幹線で軽井沢へ移動
ろくもんに乗車して長野駅へ
在来線に乗って上田駅周辺観光

[st-timeline myclass=”” add_style=””]
[st-timeline-list text=”東京駅から軽井沢駅へ” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

まずは新幹線で軽井沢駅へ。

ろくもんは集合時間が決まっているので、間に合うように時間を持って行動しましょう🚶‍♀️

このエスカレーターで改札階に向かいましょう

[/st-timeline-list]

[st-timeline-list text=”しなの鉄道からろくもん乗車” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

軽井沢駅に着いたら、ついにろくもんへ乗車です!

のれんが目印

赤が特徴的

[/st-timeline-list]

[st-timeline-list text=”長野駅でホテルにチェックイン” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

長野駅に着いたらまずホテルに向かい、荷物を預けましょう。

今回は長野駅から徒歩5分ほどのアイランドホテルに宿泊しました。

コロナの関係上、大浴場の人数を制限していましたが宿泊当時は空いていて快適でした!

[/st-timeline-list]

[st-timeline-list text=”在来線で上田駅へ” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

今回予約したろくもんの食事つきプランには1日フリー切符が付いているので、それを使って長野から上田まで行ってみることにしました。

そのまま長野駅に戻ったら乗り放題の切符を見せて在来線に乗車します。

上田まで30分ほどで到着しました。

[/st-timeline-list]

[st-timeline-list text=”上田駅から玉井フルーツ店に移動” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

まず玉井フルーツ店という、ドライフルーツ専門のお店に行ってみることに!

[st-kaiwa1]ここからは、玉井フルーツ店までの道のりをご紹介します^^[/st-kaiwa1]

上田駅の改札を出たら、お城口に向かいます。

お城口側のロータリー

ロータリーを左に沿って歩き、そのままひたすら直進。

途中セブンイレブンが見えてきます。

交差点のセブンイレブンが目印

さらに15分ほど奥へ歩いていくと、小さな橋が表れます。

柳の湯が見えたら左折

「柳の湯」という看板があるのでここを左折してください。

この看板が目印

突き当りを右折して細道を進むと大通りに出るので、ここを左折すれば到着!

玉井フルーツ店の外観

隣に駐車場もあるので、車で来る人も安心です。

店内にはいろんな種類のドライフルーツが売っていました。

りんごだけでなく、杏やパイナップルなどもあります。

[/st-timeline-list]

[st-timeline-list text=”城下町へ寄り道” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

先ほど歩いてきた道を戻って、セブンイレブンを目指します。

道中に「城下町はこちら」の文字が。

城下町も時間があったら行きたいと思っていたので、寄り道しちゃいます。

平日の城下町の様子

平日だったこともあり、人はほとんどいませんでした

思ったよりも城下町エリアは小さかったので、これを目当てに行くとちょっと寂しく感じるかも…?

[/st-timeline-list]
[st-timeline-list text=”アップルパイ研究所へ” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

さて、次はアップルパイ専門店の、アップルパイ研究所を目指して進みましょう!

先ほどのセブンイレブンまで戻ってきたら、今度は信号を左折しましょう。

先ほどのセブンイレブン

左折して2軒目がアップルパイ研究所

りんごをイメージしたのれん

わたしが行った時は2組のお客さんがいましたが、並ばずすぐ買えました。

店内のスペースもおしゃれでとても可愛かった🍎

店内の様子

テイクアウトとイートインが選べました!

今回はホテルで食べたかったので、一番位小さい2inchを購入。

[st-kaiwa1]りんごの味とカスタードがマッチしてて美味しかったです^^ 何人かで行った時は食べ比べるのも楽しそう![/st-kaiwa1]

[/st-timeline-list]
[st-timeline-list text=”ツルヤ 上田中央店でお土産を購入” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

今回上田駅に行った目的は、『ツルヤ』というスーパーでお土産を買うため!

ツルヤはオリジナル商品やご当地の物が多いことで有名で、今回は徒歩でも行きやすい上田中央店へ行くことにしました。

アップルパイ研究所を出たら左に曲がり、商店街の中を進んでいきます。

ここまで来たら左折し、ひとつめの信号を右に渡りましょう。

この看板が見えたら左折

カラフルな看板が見えたら右折

そのまま直進すればツルヤに到着です。

ツルヤ 上田中央店

平日の15時頃行きましたが、店内はそれほど混雑していなくて見やすかったです。

今回はお土産と夕食を購入しました。

[st-kaiwa1]ツルヤの購入品レポも後ほど更新します![/st-kaiwa1]

買い物を終えたら、アップルパイ研究所まで戻りましょう。

またまたセブンイレブンが見えてくるので、左折して真っすぐ歩いていけば上田駅に到着です。

平日ということもあってか、ほとんど人とすれ違いませんでした!

また歩道も広かったのでとても歩きやすかったです。

[/st-timeline]

今回はろくもんで豪華ランチを堪能したので、夜はスーパーのお総菜を買いました。

ツルヤのお総菜とアップルパイ

リンゴ酢のピクルスが酸っぱすぎず、ほどよくサッパリしていて特においしかったです^^

リンゴジュースは、長野駅に隣接しているMIDORIのお土産屋さんで購入しました。

ミニサイズなので持ち運びもしやすくておすすめです^^

朝から動きっぱなしだったのでのんびり過ごして、1日目は終了!

長野旅行:2日目

[st-timeline-list text=”長野駅から善光寺へ” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

二日目はチェックアウト後、善光寺に向かいます。

ホテルから善光寺まで歩いて30分ほどで行けるようですが、雪が降っていたのでバスで移動しました。

長野駅のバスターミナル1番から出ている善光寺方面のバスに乗ります。

1番乗り場から善光寺行きバスが出ています

[st-cmemo myclass=”st-text-guide st-text-guide-attention” fontawesome=”fa-exclamation-circle” iconcolor=”#ef5350″ bgcolor=”#ffebee” color=”#000000″ bordercolor=”#ffcdd2″ borderwidth=”” iconsize=””]Suica、PASUMOなど都市系カードは使えないのでご注意ください!
『善光寺大門』までは現金で150円でした[/st-cmemo]

[/st-timeline-list]
[st-timeline-list text=”大丸で朝ごはん” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

バス停から降りて直進したところにあるお蕎麦屋さん、「大丸」で朝蕎麦をいただきました。

この日はとても寒かったので月見そばを注文。

つゆが甘辛くてすごくおいしかったです^^ 朝にもぴったりでした。

大丸の月見そば

行ったのは土曜日でしたが、10時前だったので空いていました。

[/st-timeline-list]
[st-timeline-list text=”善光寺でお参り” url=”” myclass=”” fontsize=”” fontweight=”bold” color=”” bgcolor=”” center=””]

善光寺まで参道を歩いていきました。雪景色がとてもキレイです^^

仲見世通り

雪化粧の善光寺

お参りをしたあとは、ネギみそチーズのおやきをいただきます^^

一番人気のネギ味噌チーズ

和風なスターバックス

[st-cmemo myclass=”st-text-guide st-text-guide-memo” fontawesome=”fa-pencil” iconcolor=”#919191″ bgcolor=”#fafafa” color=”#000000″ bordercolor=”” borderwidth=”” iconsize=””]お昼時になると少し混み始めたので、午前中の参拝がおすすめです![/st-cmemo]

かわいい車を発見^^

[/st-timeline]

冬の長野旅行に必要な持ち物

旅行地の天気チェックは必須です!

雨と雪の予報だったので、スノーブーツと折り畳み傘を持っていきました。

濡れてしまうこともあるので、雪予報の時は替えの靴下があった方が便利です。

冬の長野はかなり冷え込むので、体や靴に貼るホッカイロがあると安心。

ホテルは乾燥も気になりますよね。特に冬はエアコンが効いています。

乾燥対策に持っていったマスクが活躍しました。

わたしは日中用途は別にマスクを持って行き寝る時に着用しました。

一人旅で注意すること

わたしが旅行する上でこんなことを気をつけていました。

・夜遅い時間に出歩かない
・移動中はイヤホンをしない
・席を立つときは貴重品も持ち歩く
・大通りを意識的に歩く
・ホテルでは周囲を見てから部屋に入る

男女問わず注意していることが多いかな?と思いますが、慣れない土地ということもあり、外に出ている時は特に気をつけていました。

都心から近い長野は一人旅初心者にもおすすめ!

好きな時に好きなことができるのが、一人旅の醍醐味だと思います。

あとは全部自分で考えて動いていくので、予定通りに進んだ時は達成感があって楽しいです^^

長野は東京から1時間30分ほどで行きやすいのでおすすめです。

まずは近いところから行ってみると、ハードルが下がりますよ!

最後までご覧いただきありがとうございました🚞

この後も長野旅行記は続くのでお付き合いください^^