【1人旅】長野へ一泊二日旅行!長野駅周辺・上田のおすすめ観光スポット

一人旅って憧れるけど、実際どうなの?長野旅行に興味があるからおすすめ観光スポットを知りたい!


先日、数年ぶりに1人旅へ行ってきました!

今回のお目当ては観光電車『ろくもん』です。ろくもんの予約方法や当日の様子はこちらから!


この記事では長野駅周辺・上田駅のおすすめ観光スポット、一人旅をする上での注意点をお伝えします。

目次

長野旅行:1日目

ろくもんを中心としたこの日のスケジュールはこちら。

STEP
東京駅から軽井沢駅へ

まずは新幹線で軽井沢駅へ。

ろくもんは集合時間が決まっているので、間に合うように時間を持って行動しましょう🚶‍♀️

エスカレーターで改札階に向かいましょう
STEP
しなの鉄道からろくもん乗車

軽井沢駅に着いたら、ついにろくもんへ乗車です!

のれんが目印
赤が特徴的なろくもん
STEP
長野駅でホテルにチェックイン

長野駅に着いたらまずホテルに向かい、荷物を預けましょう。

今回は長野駅から徒歩5分ほどのアイランドホテルに宿泊しました。

コロナの関係上、大浴場の人数を制限していましたが宿泊当時は空いていて快適でした!

STEP
在来線で上田駅へ

今回予約したろくもんの食事つきプランには1日フリー切符が付いているので、

それを使って長野駅から上田駅へ向かいました。

そのまま長野駅に戻ったら乗り放題の切符を見せて在来線に乗車します。

上田まで30分ほどで到着しました。

STEP
上田駅から玉井フルーツ店に移動

まず玉井フルーツ店という、ドライフルーツ専門のお店へ向かいました。

aya
ここからは、玉井フルーツ店までの道のりをご紹介します!

上田駅の改札を出たら、お城口へ出ましょう。

お城口側のロータリー

ロータリーを左に沿って歩き、そのままひたすら直進。

途中セブンイレブンが見えてきます。

交差点のセブンイレブンが目印

さらに15分ほど奥へ歩いていくと、小さな橋が表れます。

柳の湯が見えたら左折

「柳の湯」という看板があるのでここを左折してください。

この看板が目印

突き当たりを右折して細道を進むと大通りに出るので、ここを左折すれば到着!

玉井フルーツ店の外観

隣に駐車場もあるので、車で来る人も安心です。

りんごや杏、パイナップルなどさまざまなドライフルーツが販売されていました。

STEP
城下町へ

先ほど歩いてきた道を戻って、セブンイレブンを目指します。

「城下町はこちら」と書かれた看板を曲がりましょう。

平日の城下町の様子

平日ということもあり、人はほとんどいませんでした。

規模は小さめですが、のんびり過ごしたい人におすすめです♪

STEP
アップルパイ研究所へ

さて、次はアップルパイ専門店アップルパイ研究所を目指します。

先ほどのセブンイレブンまで戻ってきたら、今度は信号を左折しましょう。

先ほどのセブンイレブン
左折して2軒目がアップルパイ研究所
りんごをイメージしたのれん

夕方頃に行きましたが、並んでいる人はおらずすぐに購入できました。

店内のいたるところにりんごがあってかわいらしいです^^

店内の様子
aya
りんごの味とカスタードがマッチしてておいしかったです^^
何人かで行った時は食べ比べるのも楽しそう!
STEP
ツルヤ 上田中央店でお土産を購入

今回上田駅に行った目的は、『ツルヤ』というスーパーでお土産を買うため!

ツルヤはオリジナルのご当地商品が多いことで有名で、

今回は徒歩でも行きやすい上田中央店へ行くことにしました。

アップルパイ研究所を出たら左に曲がり、商店街の中を進んでいきます。

ここまで来たら左折し、ひとつめの信号を右に渡りましょう。

この看板が見えたら左折
カラフルな看板が見えたら右折

そのまま直進すればツルヤに到着です。

ツルヤ 上田中央店

平日の15時頃行きましたが、店内はそれほど混雑していなくて見やすかったです。

買い物を終えたら、アップルパイ研究所まで戻りましょう。

セブンイレブンが見えてくるので、左折して真っすぐ歩いていけば上田駅に到着です。

長野旅行:2日目

STEP
長野駅から善光寺へ

チェックアウト後、善光寺へ向かいました。

ホテルから善光寺まで歩いて30分ほどで行けるようですが、雪が降っていたためバスで移動。

長野駅のバスターミナル1番から出ている善光寺方面のバスに乗ります。

1番乗り場から善光寺行きバスが出ています

Suica、PASUMOなど都市系カードは使えないのでご注意ください!『善光寺大門』までは現金で150円でした

STEP
大丸で朝ごはん

バス停から降りて直進したところにあるお蕎麦屋さん、「大丸」で朝蕎麦をいただきました。

この日はとても寒かったので月見そばを注文。

つゆが甘辛くてすごくおいしかったです^^ 朝にもぴったりでした。

大丸の月見そば

行ったのは土曜日でしたが、10時前だったので空いていました。

STEP
善光寺でお参り

善光寺まで参道を歩いていきました。雪景色がとてもキレイです^^

仲見世通り
雪化粧の善光寺

参道にはいろんなお店が並んでいました。

和風なスターバックス
aya
お昼時になると少し混み始めたので、午前中の参拝がおすすめです
かわいい車を発見^^

その後は長野駅に戻り、お土産を購入して帰宅しました🚝

落ち着いた雰囲気で、1人旅にもおすすめ♪

長野駅・上田駅周辺はとても落ち着いた雰囲気で、

人ごみもなかったのでとても行動しやすかったです!

リフレッシュしたい人におすすめですよ^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

webライターとして活動中|フードアナリスト|旅行・食べることが大好き|夫と2人暮らし
日常をちょっと楽にするための体験談を発信しています。

目次